2010年3月28日日曜日

今日のペンケースの中身


「文具好きと言っても、さすがにガラスペンを持ち歩くことはないし、本格的な筆ペンは持ち歩かないでしょう。」
「普段使いは何を使ってますか?」とメールで聞かれました。

そういえば、普段私は何を持っているんだろうと、再度確認してみました。本日のペンケースの中身はこんな感じでした。


ほぼ定番のセットがあって、その日の気分でパターだけ変えるというような感じで入れ替えています。趣味性のペン達は、実用的でないので結局持ち歩いていませんでした。(意味ないじゃん)
ものすごく達筆なら、契約の場面で本格的な筆ペンを取り出して、サインなんかすると格好いいんだろうけれど、筆について私は「ユーザーというよりオーナー」という感じですから。

ペンケースは写真のロール型を使っています。ぐるぐる巻いてしまいます。バッグに入れて持ち歩きます。他に万年筆用のペンケースがあるのですが、ほぼ持ち歩きません。

今日は何を持ち歩いていたかというと、下記の文具達でした。結構オーソドックスですよ。
  • シートサンスケ・・・シート状の三角スケール、資料のしおりにもなります。
  • PILOT HI-TEC-C 赤、オレンジ、紺・・・手帳の確定事項をジャンル別に色を変えます
  • PILOT HI-TEC-Cの黒芯を入れたシルバーと革巻きのボールペン・・HI-TECの芯は他のボールペンの軸に入るものもあります。黒芯は気に入った軸にれています。ちなみにフリクションの芯も同じ軸に入ります。
  • シャチハタ ネームペン・・・とりあえず認め印、有ると便利なこともある
  • ZEBRA 蛍光ペン 黄色のマーカーはコピーしたとき消えるので重宝です。そのため、何かと黄色を使います
  • PILOT FRIXION 0.4の黒・・・消えるボールペン
  • Pentel シャープペン 0.4・・・折れにくいと細いとの妥協点
  • セーラー 筆deまんねん・・・主に署名用
  • Raymay PENCUT・・・PEN型はさみ
  • tombow ペンシル型消しゴム・・・2.5*5mmという消しゴム、細かい部分を消すことが可能
この他にスーツの内側のペンホルダーに三菱のジェットストリームの多機能ペンを挿しています。スーツにはすぐ取り出してメモする為のペンは必要です。キャップを廻す動作に両手を使う万年筆は向きません。片手で書き始められるのはノック式のボールペンでしょうか。

こんなに持ち歩いているんだったら、さぞ仕事が進むだろうって思いますか?
もうお気づきでしょうね。「スーツの多機能ペンだけで済むでしょ」って。そうです。持ちたいだけです。
文具はそんなもんですよね。