2010年3月17日水曜日

探偵ごっこ

今朝、私はシャーロッキアンと書きましたが、本日秋田会の田口総務部長からそのブログを見たとメールを戴きました。
私のブログは会長ブログと言っている以上炎上させるわけにもいかず、コメント欄を削除しています。(どこが会長ブログなのか、という疑問も最近有るけど・・・笑)
でもまったく反応がないのもちょっと寂しいのですよ。
たまにメールでコメントを戴くと嬉しかったりするのですから勝手なものです。

以下田口さんからのメール------------
私は,シャーロッキアンとまでは公言できませんが,
例えば「ジェレミー・ブレッド」という名前をみた瞬間,
・エドワード・ルーカスが殺された部屋で,
レストレードを外に出しワトスンと絨毯をひっくり返した後の「沈思黙考」
・六つめのナポレオンから,黒真珠を取り出したあとの言葉「
観察し,記憶すること」
・四人の署名,義足の男が捕まった後,
何故宝石を箱ごとテムズ川に放り込まなかったのか?と聞かれた返事「俺を追い詰めるほど利口な人間なら,箱を回収するのも簡単な筈」
・モリアーティとのやり取り,「
わしが何を言いに来たのか察しがついている筈」⇒「ではその答えも察しがつくはずだが」
・物乞いブーンの最後の言葉「さらば麗しのブーンよ,
天使達よ来たりて,永久の憩いに導き給え」(ウィリアムシェークスピア)
などなど思い出される場面,枚挙に暇がありません。

このたびの映画はまだ見ていませんが,久しぶりにジェレミー・
ブレッドのホームズを見たくなりました。

ここまで書いている田口さんは、間違いなくシャーロッキアンでしょう。結構調査士の皆さんの中にも「隠れシャーロッキアン」も多いのでしょうね。

私が初めてホームズに会ったのは小学生の頃です。
ホームズは初対面の人に向かって、小さな観察を積み上げて、次々とプロフィールを言い当てるところに、子供心が鷲掴みされました。
それからは、私大きくなったら絶対探偵になることに決めてまして、一応土地家屋調査士は仮の姿にするはずだったのですが・・・。

昨日のブログにも少し書きましたが、飲みに行って職業を聞かれると
「秘密守れる?じゃあ、君だけに教える。私は探偵。シーッ。
大きな声を出さないで。」
だいたいこんな事言っています。
「エーッ、ウッソー」って言われたら、「ほら、あのカウンターで一人で飲んでいるグレーのスーツを着ている人、いつも来ているの?」なんて聞いたりします。

持っている文具も様々な道具も、考えてみたら小さいモノが大好きです。それも機能から考えたら不合理に小さすぎて、使いづらいモノも大好きです。どうもこれは、探偵グッズを無意識に求めているからかも知れませんね。