試合前日には土地家屋調査士会の忘年会があり、その忘年会に飲まずに参加して、その夜の23:30にバスで磐田に向かいました。目的は我がベガルタ仙台とジュビロ磐田のJ1・J2入替戦のアウェー参戦でした。
あと一点で立場が変わっていました。
試合結果に身体も精神も疲れ果てて、ほとんど無口で仙台に帰りました。
あの磐田のヤマハスタジアムの悲劇から449日、今日この日を待っていました。予定より一年遅れて7年ぶりにJ1に上がり、今日開幕戦があのジュビロ磐田でした。
私は東北ブロック新人研修終了後、山形から車を飛ばし、試合開始にギリギリ間に合い、テレビ観戦をしました。新人研修がなかったらヤマハスタジアムまで行ったでしょうね。
今年もキャンプも練習試合もテレビ・新聞・ネットの情報は全部見てましたし、気になって仕方がなかったのです。誰々が練習で調子が良いとか、インタビューにこんなこと答えていたとか、すべてのニュースに反応しては一喜一憂していました。
でもこのブログには何も書けませんでした。
どうしても開幕戦でジュビロ磐田に勝たないと、J1になった気分がしなかったからです。
勝ちました!
今から妻と乾杯です。今日は外でなく自宅で乾杯です。
だって今晩全部のスポーツニュースを見なければならないのですから。