2016年12月4日日曜日

好きなのに残念なペン HI-TEC-C COLETO

私が手帳に書き込むためのペンとして普段使いしているのはHI-TEC-C COLETOです。



このブログでも何度か登場しています。

多機能ペンと消しゴムリフィル

多機能ペンのリフィルの選択

このペンは多色で水性で細いリフィルがあるので、手帳用として使いやすいのです。
私は長い間使用しているペンです。

他にも長年愛用しているペンは何本かありますが、その中にはもう30年以上使っているペンもあります。
だから「このHI-TEC-C COLETOは何年使っているの?」ということになるのですが、実は今のペンは1年程度のものです。

何故かというと、このペンは、壊れやすいのです。
使い方が乱暴だっておっしゃるかも知れませんが、そんなことは無いと思います。
何故なら他の日本製のペンではこんなことはほぼ起こっていないからです。

たとえば、こんなところです。




写真では分かりにくいかもしれません。
ペン刺しのクリップが根元から折れました。
持ち歩きたいけれど、ポケット等に挿すことができません。
ペンケースに入れるしかありません。

たとえばこんなところも残念です。


この写真は、グリップ部分のラバーです。
すべてのモデルにラバーがあるわけではありませんが、ラバーがあるタイプは滑り止めや持ちやすさで、悪くないと思っていました。
使っているうちに上の写真のようにラバーが剥がれてきました。
そんなにペンにとって過酷な握り方をしているとは思えないのですが。

まあ、それなら上下を取り替えて、一本は持ち歩き用で一本はペンケースに入れれば良いと以下のようなペンにして使っていました。





そうしたら、まもなく
持ち歩き用のペンのペン尻のキャップが壊れました。
(上の写真は壊れた後ですが)





上のシルバーのペンは、ペン刺しのクリップが壊れました。
下のブラックのペンは、ペン尻の蓋の部分が壊れました。





どちらも完全なペンではありません。

実はこれだけではなく、過去に壊れて捨てたために写真が残っていないモノもあります。
ペン軸の尻蓋につながる部分で、インクリフィルを分けてスライドする細いボディの部分も折れたことがあります。




この多色水性ペンのターゲットは私達オジサンではなく、女子中学生や女子高校生なのかも知れません。
だから、できるだけ安価で、細いペン軸にすることを目指しているのだと思います。
パイロットはその制約の中では頑張っていると思います。
そして、このインクリフィルの多種展開はありがたいと思っています。

ただ基本壊れやすければ、グッズとして成り立たないとも思います。
私は過去に4本買ってきました。
でも、今持っているもので完全なモノがないので、また買いに行くつもりです。
それだけ気に入っていますし、残念です。

パイロットの方がこのブログを読んでいるのなら、このラインは仕方ないとして、若干高価でも構わないから金属製の少し丈夫なものも加えて欲しいと願います。

このブログを読んでいる方、このペンは決してダメなペンではありません。
このブログでダメな文具は紹介していません。
ダメじゃないから残念だと思うだけです。
私も今後も使い続けるペンの一つであることは間違いありません。
念のため。