2016年12月27日火曜日

段ボールのこ だんちゃん CANARY

年末ですね。
皆さん、大掃除していますか。

私ですか?
事務所はいつもきれいですから、特に大掃除なんてしなくても問題ありません。
(読んでいる人の半分は本気にするかな)

さて、段ボールの処理に困っていませんか。
段ボールって、大きさもまちまちですし、たたむにしても、縛ってまとめるにしても、思うようになりません。
そんな段ボールには段ボール用の小さなノコギリが便利です。
何種類か販売されていますが、私が使っているのは「段ボールのこ だんちゃん」(CANARY)です。




大きさは、幅50X厚み10X長さ225mm。
定価も380円(税別)です。

カッターと違い、ノコギリ状の刃が並んでいます。
これが驚くほど良く段ボールを切ります。



私はこの「だんちゃん」で、段ボールの大きさを大まかに揃えて縛ります。
段ボール用の刃物類を使ったことの無い人は、是非使ってみてください。
ビックリするほど、作業が変わります。

また、この「だんちゃん」は、上下に刃が付いているので梱包に利用されているPPバンドを簡単に切り、そのまま段ボールを開封する事も可能です。





一般的なカッターと違い刃先が丸くなっていることもお勧めの理由です。
段ボールを開けるときに「カッター禁止」と、よく書いてありますね。
あれはカッターで、中のものを傷つける可能性があるからです。
この「だんちゃん」は刃先が丸いので、ダンボール開梱時に中身を傷つける危険が軽減されます。


でも、今までカッターの刃で中身を傷つけたことはないけどね。

肝心の切れ味はとても良いです。
段ボールなら軽く、細かく切る事ができます。



こんな感じです。
ちょっとした加工も簡単です。
猫用のお家も簡単に作れそうです。

なお、私の「だんちゃん」は、ガムテープの粘着物で刃がかなり汚れていますが、粘着物がつきにくいフッ素コートのだんちゃんもあるようです。定価600円(税別)。

次回はフッ素コートのだんちゃんを買おうと思います。


ちなみに段ボールを処理するために、Amazonで「だんちゃん」を買うと、段ボールに入ってきます。