2010年3月11日木曜日

Apple iPad

アップルからi-padが発表になりました。日本では4月末に買えるそうです。

1月27日発表後、全国の友人から「出ましたねぇ」「買うんでしょ」などと連絡をいただきました。ブログを読んでくれた方、読んでなくてもスズキは買うだろうと思っていた方、電話又はメールでご連絡をいただきました。でも気持は微妙なんです。

発表を見て、想像どおりでした。想像以上でも以下でもない「大きなiPod touch」でした。欲しいと思っていたもので想像どおりなら問題ないでしょって事なんだろうけど、やはり微妙なんです。
もっと何か驚かして欲しかったのです。
過去アップルはいつも何かやってくれました。
Mac-os、iPhone、iPod、古くはnewtonがありました。
それに比べて今回は、あまりにも想像通りなんです。
うーん。

amazonのKindleに対抗したbook readerの位置づけとも言われていますが、アップルがamazonの後追いで良いのか。想像できる新製品なんて、アップルはそれで良いのか。
どうも今回はノリマせん。

iPadは、あの大きな画面なのにマルチタスクはないし、フラッシュは使えないし。
コンピュータで入力した各種データを持ち歩いてビュアーとして考えるなら、あのディスプレーはもう少し小さい方が良かったし。
iPhone-OSだし、私は既にiPhone持っているし。
iworksが使えるらしいけど、これでバリバリ仕事するならMac-OSのタブレットが欲しかったし。
おそらくソニーが今年中に出してくるタブレットの方が使い勝手は良いんだろうな。




さて、注文しようか。