2010年3月5日金曜日

22年度土地家屋調査士試験日決定

今日から3日間は、山形で東北ブロック新人研修が開催されます。私の担当は明日です。ただ今、明日の研修のスライドが完成しました。(毎回同じように見えますが、受講者を想像して少しは変えているのですよ。)

いつも言ってますように「新人教育は自分の商売敵を育てること」という発想は絶対してはいけないと思います。次世代の有力な新人がどんどん入ってきて、元気に一流の土地家屋調査士を目指してもらうのが、世間の為で業界の為です。そして、廻り廻って自分の為にもなります。


例えば周りの土地家屋調査士が登記事故を起こしたりして悲惨なときに、自分の事務所だけ儲かったとしてそれで本当に満足でしょうか。土地家屋調査士が皆で元気よく研鑽して職域を皆で広げ、「土地家屋調査士は凄い」と心から思える世界にしたいと思いませんか。これは決して理想論ではないと思っています。


新人は最初からつまずくと、取り返しがつかなくなる事が有ります。一番最初に誰かが本気で新人の役に立てば、新人はその後しっかりとした調査士人生を過ごせると思うのです。

私も先輩に助けられて来ました。そのお礼はその先輩にではなく、業界にすれば良いと思っています。ですから私は新人研修をライフワークだと思っています。


さて、平成22年度の土地家屋調査士試験日が確定したようです。以下法務省から発表になっています。新しく我々の業界を本気で目指す方々には是非合格して欲しいと思います。そして来年、東北ブロックの新人研修でお目にかかりたいものです。


以下法務省HPより・・・

平成22年度の土地家屋調査士試験の実施方法については,例年どおり,土地家屋調査士試験に関する官報公告及び受験案内でお知らせすることとなりますが,筆記試験は平成22年8月22日(日曜日)に実施される予定ですので,あらかじめお知らせします。

なお,筆記試験及び口述試験の解答に当たり適用すべき法令等は,平成22年4月1日(木曜日)現在において施行されているものとされる予定です。