2010年3月9日火曜日

3月常任理事会と第4回理事会

本日3月9日は、午前に常任理事会、午後に理事会が開催されました。大きな議題は来年度の事業計画案と予算案を考える事です。
私が会長に就任して初めての作業です。

本日の理事会では、その事業計画案の下打ち合わせをしました。
きっちりと作り込んだ他の部の事業計画案には、なかなか意見が言えるものではありません。
もっと(予算の裏付けもない)アバウトな計画の段階でお互いに発表することにより意見を言い合えると思い、本日議論をしました。
今日の議論を基に各部で詳細を煮詰め、予算の裏付けもして事業計画案を立てます。
詳細は4月の理事会に決定しますので、その後にこのブログでもお知らせし、5月の総会に上程いたしますので、宜しくお願い致します。

また例年、支部長会と理事会を一緒にして開催していましたが、そうすると支部長の皆さんの発言の機会が少なくなると思っておりました。そこで次回は理事会と併催せず支部長会を独立して開催し、支部長さん達の忌憚ないご意見をお伺いしたいと思います。
この件も、本日常任理事会で承認されました。日程は4月6日(火)に開催したいと思っておりますが、もちろん後日支部長さん達のご都合もお聞きしたいと思いますので宜しくお願い致します。

本日の会議も沢山の意見が出たように、会員の皆さんの為にやりたい事はたくさんあるのですが、限られた予算と時間との制約があるので、事業仕訳をしなければなりません。実際に開催する事業を優先順位で考えなければなりません。
まだまだ調整の余地はあると思いますので、ご意見ご希望があれば是非お聞かせください。皆さんの土地家屋調査士会ですから。

さて、恒例の斎藤良一仙台支部長の手作りスイーツシリーズの差入れですが、本日はスイートポテトでした。毎回皆で美味しいと喜び、このブログでも紹介するので、仙台支部長には益々プレッシャーになっているようですが、構わず次回を待ちたいと思います。