2010年4月20日火曜日

会長の迷いと会長マニュアル

私副会長の頃は、新年度になると5月の総会頃までは、少し日程的に楽になっていたような記憶がありますが、会長って4月になったらなったで、また忙しいものですね。今のところ、自分の仕事をする時間を捻出するのが大変です。毎日、日中の隙間時間と暗くなってからが私の時間です。舟山さんも星さんも大変だったんだなと改めて思いました。この部分はひと工夫する必要が有りますね。

また、会長になって初めて分かったことも多いですね。
立場にならないと直面しないことが大半なのですが、立場になる前に知っていたらもっと良いでしょう。どうしても役職上伝えきれない部分もありますが、これもできる範囲で分かり易く解説して、現役員や会員の皆さんにお伝えしたいと思っています。

もちろん、会長にも迷いも愚痴もあります。
いつも公的な会議までには、立場的にも個人的迷いは無くして参加しようと思っていますが。

さて、本日4月20日は、東北ブロック理事会が開催されました。
東北ブロック理事会については10月19日のブログを参照してください。

本日の議題は、7月9日、10日に青森で開催される東北ブロック総会の準備です。昨年度の決算と来年度の事業計画と予算などを議論しました。

ブロック理事会の構成員の各会会長は、皆さん会長として同じような迷いも愚痴も持っています。ですからお互いの会ではどのような解決をしているかのフリートークをすることもあります。その際には、東北ブロックの各会長さん達は先輩会長ばかりなので、大変参考になります。

任期中にそのように解決した迷いを整理して、私は「宮城会会長マニュアル」とでも言うべきものを作りたいと思っています。次の会長が、少し肩の力を抜いて最小の時間で会務に携われるようにする為にも必要と思っています。