2010年4月14日水曜日

スケッチブックを最近使ったのはいつですか?

スケッチブックを最近使ったのはいつですか?

私、スケッチブックが結構好きで、いつも使っています。
でも、絵は描いていません。
ノートとして使っています。

スケッチブックには普通のノートではなかなか求められない大きさのモノが有り、表紙が固くて書き易く、値段が安くて、リングで半分に折って使ったり、広げて大画面として使ったり、良いですよ。

一つの事件の全体を俯瞰する為に、複数の資料を見開きに貼付けたりします。(左写真)
もちろん縮小コピーを使います。
これは調査士の業務だけでなく、何かのテーマを一覧で俯瞰する為にも良く使う手です。
例えば、ちょっとしたプロジェクトの全体管理に、工程表、メンバー連絡表、必要コンテンツ等を見開きに貼ったりします。
ミソは見開きで全体を把握することです。


また読書メモや、研修の構成や、原稿の組み立てに、マインドマップを良く使うのですが、手書きの場合は小さめのスケッチブックに書き込むことが多いです。(右写真)

スケッチブックは色々なサイズが有ります。小さいものは手帳サイズまで有ります。この手帳サイズもなかなか良いんです。
表紙の手触りも含めて気に入ったものが有ります。
皆さんにお会いした時にお見せしますね。
そして全てのサイズで、普通のノートと比べて安いと思います。

文具店だけでなく、たまに画材店に行くと、面白いグッズが再発見できますよ。