2010年4月6日火曜日

支部長会単独開催

3月の常任理事会の報告でお伝えしましたように、本日(4月6日)支部長会を開催しました。

例年は理事会と支部長会を同時に開催していました。
同時開催は、理事会の様子を見ていただくというメリットも有りますが、支部長さん達が議題について十分に発言する時間も無く、ましてや議題以外のフリートークすることなど難しい時間割であるというディメリットも有ると思ってました。
そこで、今年は支部長会を独立させて、各支部長が十分に発言できる会議を開催させていただきました。

いつも申し上げているように、本会と支部は同じ目的に向かっていて、ただ役割分担をしているだけと考えています。ですから常にお互いの意思の疎通が重要と思っています。
本会は別だと考えて支部だけ守っていても、本会が何もしなければ、支部を守ったことにならないのです。
本会の行動が、分かりにくい又は間違っていると思ったら、意見を出してください。
もちろん、その時は本会としても何故そうしているのか説明しましょう。

そうして会員皆の意思の疎通ができてくれば、支部長も会長も誰でもできるようになります。
宮城青調会会長がそうですよね。それが理想だと考えています。

そういう意味では、本会が何を考えて、どこに向かって、今何を考えているのかを、今日の会議で説明できたと思っています。
またそれに対して支部長さん達からも貴重な意見も多数戴きました。

本日は会議後に懇親会も開催しました。会費制でしたので支部長さん達にはご負担を掛けましたが、会議とはまた別の様々な意見交換ができて、これも大変意義が有ったと考えています。今後も各支部とは連携を取って動きたいと考えていますので、よろしくお願い致します。

また、本日の意見交換を前提に、再度総会に向けて事業計画等を考えてみます。

ちなみに次回定時総会は5月21日(金)メルパルクを予定していますので、会員の皆様、日程の調整をお願いいたします。