2010年4月8日木曜日

池上彰 「知らないと恥をかく世界の大問題」

「知らないと恥をかく世界の大問題」池上彰 角川SSC新書

池上彰さん、さすがにNHK「週刊こどもニュース」のお父さんだけあります。
難しいことを如何に簡単に教えるか、本当に凄い人ですね。
彼は、NHKでは子供に、民放ではタレントに、難しいことを分かりやすく説明しています。
これは、その彼のたくさんの著書の中の一冊です。

私も土地家屋調査士としてお客様に、また講師として各地の受講者に、常に分かりやすい表現はどうすれば良いかを工夫しています。
でも池上さんにはとても敵いません。
難しいところを「分かりやすく」というテーマは、なんとか出来てきたと思っています。
しかし「簡潔に」というところが大変難しいですね。
どうしても伝えたいために饒舌になってしまいます。
研修会の講師はできるだけ長く時間をもらった方が伝えやすいですからね。

池上さんがやっているのは、テレビだったり書籍だったり、大変限られた中で簡潔に説明するのですから本当に凄い技術と思っています。何かを伝えるのに、加えるのは簡単ですが、どの項目を省くかが大変難しいのです。

私は彼の本を自分のトレーニングに使っています。
具体的には、目次を見て、例えばリーマン破綻後の世界経済について、例えば世界のテロの背景について、自分なりに説明を考えてから、この本を見るのです。
そして自分の至らなさがよく分かります。
彼は遙かに簡潔に、そして見事に分かり易く説明しています。