2010年4月4日日曜日

藤井元仙台市長とベガルタ仙台

本日は、我がベガルタ仙台がJリーグ3連覇の鹿島アントラーズをホームに迎えての試合が有りました。J1初年度の行方を伺える重要な試合でした。
日本代表のタレントを揃え各々の役割をしっかりこなす鹿島選手に対し、全員攻撃全員守備の組織で闘う仙台の選手の見応えのある試合でした。

結果は2対1で勝ちました。玉際にしっかりプレスをかけ、最後まで走り勝った試合運びだったと思います。第5節を終えて暫定3位、あらためてベガルタ仙台の成長を実感しました。

さて、そのベガルタ仙台の市民後援会の名誉会長を務めていらっしゃった藤井黎元仙台市長が本日13時30分に逝去なされました。

藤井さんは現役の仙台市長の頃も、市長を辞められてからも熱心なベガルタ仙台サポーターでした。
他の政治家は選挙前にしか来ないものですが、藤井さんは、ホームの試合はほとんど観戦なさっていました。また公務で遅くなっても、少しでも間に合いそうならスタジアムに駆けつけてくれたようです。サポーターの間では大変人気のあった方です。

今年の1月30日に今年のキャンプ壮行会がユアテックスタジアムで開催された時にも、市民後援会名誉会長として元気に挨拶をされていました。
その藤井さんが楽しみにしていたJ1に昇格しての強豪鹿島との試合中、仙台のフェルナンジーニョが得点を入れて、鹿島のマルキーニョスが退場になった頃、お亡くなりになりました。

ご冥福をお祈り致します。