2010年4月13日火曜日

4月常任理事会と第1回理事会

本日4月13日には、午前に常任理事会と午後に第1回理事会を開催致しました。
この午後の理事会は総会前の最後の理事会ですが、新年度になりましたので「第1回理事会」となるのです。

この理事会は総会の準備がメインの議題です。
具体的には、昨年度の事業計画の実施の検証と決算の締め、及び来年度の事業計画と予算案の作成です。

総会で詳細はご説明いたしますが、昨年度の事業計画については、しっかりと実施できたと考えています。これは、各理事さんの活発な議論と行動の成果でもありますが、ご支援戴いた各支部、各会員の皆さんのお陰であると感謝しております。これからも宜しくお願い致します。

さて、今年度は土地家屋調査士制度制定60周年の記念の年です。全国各地で記念行事の開催計画があるようですが、宮城会も広報的な意味合いを持つ記念事業を開催する計画があります。内向きではなく、対外的にアピールできるものを考えたいという計画になっております。
これらも踏まえて今年度の事業計画と予算を作成しました。

また今回の総会で各支部への支部交付金をスムーズにお渡しするための会則変更を上程する予定です。この決議は特別決議になりますので、会員の過半数の出席とその過半数の賛成が無ければ成立しません。この議案は、先日の支部長会でも要望された内容で、支部のためになる議案ですので、会員の皆さんは誘い合って総会への出席をお願いいたします。

なお内部的な話ですが、本日の理事会で財務部から新しい経理の方法として色々な提案が有りました。
インターネットバンキング等の導入などにより、なるべく金融機関に行かなくて済むことと、なるべく現金を使わないことを実施します。また振替事務を減らすための経理方法を考えていきます。
これにより事務局職員が2人で仕事を廻せるようにしていきます。

と言っても毎日の事務局の仕事を止めるわけに行かないので、一気に変更ができません。事務局職員にも財務部理事の2人にも残業も含めて毎日苦労をさせています。
総会頃には少し落ち着いてくると思いますので、しばらく見守って戴けるとありがたいです。

ちなみに、常任理事会恒例の斎藤仙台支部長による手作りスィーツシリーズの差し入れは、「レアチーズケーキ」でした。ご馳走様でした。