2009年12月28日月曜日

事務局仕事納め

本日事務局で仕事納めをしてきました。
5月の総会で会長に就任させていただき、あっという間に年末を迎えました。
ここまで理事と事務局のスタッフに恵まれて、思った以上に働くことができたような気がします。
会員の皆さんにも温かい励ましを戴き、感謝しています。

さて、未曾有の経済不況の中、会員の皆さんが一番苦しい時に就任しました。もちろん私も苦しいわけです。

でも自分の事務所だけをどうにかしなければならないと思って、一人で動いてもどうにもならないことが多いのです。こんな時代こそ、調査士全員で動かなければならないと思っています。
少ないパイを奪い合うよりも、皆でパイを大きくすることを考えたいと思っています。
ですから、今の時代は役員もボランティアではないと思っているのです。

何度も書いていますが、過去のノウハウだけで今後も生きていける訳がありません。
宮城県の土地家屋調査士の仲間として、何かを共有し、共に立ち向かわなければならないと思います。

このブログは、その共有する話しの切っ掛けになれば良いなと思い、立ち上げました。
最初は一週間に2本程度の投稿ができたらと思って始めたのですが、今のところほぼ毎日投稿できています。
お伝えしたいことが、自分で思ったより沢山ありました。
ブログの内容はツッコミどころ満載だと思います。
もちろんツッコんで戴いて結構です。
役員や会員同士の話題の切っ掛けになれば嬉しいのです。

来年もこんな感じで思ったことをそのまま書かせていただきます。
懲りないでお付き合いください。
このブログは半分公的な性格を持っているので、炎上するわけにはいかないのでコメント入力ができません。でも感想をメールで頂ければ嬉しいです。