2009年12月21日月曜日

土地家屋調査士賠償責任保険

毎年の土地家屋調査士賠償責任保険の案内が皆さんのお手元に届いた頃と思います。
さて、この保険ですが、是非加入してくださいね。

私はこの保険は、調査士のほとんど全員が加入していると思っていたのですが、そうでも無かったようですね。
今日法務局に行った際に、後輩の調査士から、ある相談を受けました。
その際に彼が保険に入っていないことを聞きました。
その相談の件では保険は必要ないと思いますが、入っていないことはちょっと心配です。

皆さん、できるだけ保険に入ってください。
腕が良いのとは別の問題ですから。

どこまでの内容で保険金を支払ってくれるか「ご加入のおすすめ」というパンフレットに書いてあります。
「業務危険」だけでなく「施設危険」に関しても補償対象となるようです。

今土地家屋調査士に限らず、資格業に関して「専門家責任」が大きく問われることになりました。
どこにどのような落とし穴が有るかも知れません。
今までは何も無かったから、今後も無いとは限りません。

車の運転を始めた自分の息子や娘が、
「お金がないから任意保険に入らない。でも注意して運転する。」
と言ったら、どう思いますか。
ねっ。心配でしょ。