2009年12月13日日曜日

ベガルタ仙台天皇杯ベスト4進出

おはようございます。今朝は高知市内のホテルで書いています。高知には会議のために来ています。本当はその会議の内容を書こうと思ったのですが、とてもそんなこと(失礼)落ち着いて書いていられないことが起こりました。この会議についてはまた書きます。

さて皆さんもご存知のとおり、昨日、我がベガルタ仙台第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会で、ベスト4に進出しました。J1勢である大宮、FC東京を破り、本日J1一番の攻撃力を誇る川崎フロンターレを破りました。川崎フロンターレはJ1準優勝、ナビスコカップ準優勝という強豪でしたので、本当に嬉しいです。聖地ユアテックスタジアム仙台での今期無敗記録(12勝2分)も守れました。

いやぁ、本当に凄い試合だったらしく、公務とはいえこの歴史的な試合に参戦できなかったことは一生後悔するかもしれないなと思いながら、高知で悶々としています。

ベガルタ仙台がブランメル仙台と言っていたことから、J2でとても弱かった頃のこと、つい昨年のJ1入替戦のこと、過去の歴史が次々に浮かんできましたが、これを書き始めると大河小説並みになりそうですので、今日は我慢します。

次の試合は準決勝で、12月29日に国立競技場で、相手はあのガンバ大阪です。これは「何としても絶対参戦するぞ」と思っていたら、妻から「試合直後に売り場に並んでチケット2枚買いました。」と連絡が来ました。「でかした!」

なお、私は、当初から元旦の予定は入れていません。