2009年12月25日金曜日

月末メール便

毎月会員の皆さんにお送りしているメール便を本日発送しました。
毎月月末に、土地家屋調査士会報と一緒に様々な文書をお送りしているあの封筒です。

今日は三浦副会長と一緒にお手伝いをしてみました。
会員によってお送りする資料が異なるので、袋詰めをし、発送手続きをするだけで結構大変でした。
事務局職員は毎月これをやっているんだねって再認識しました。
ご苦労様です。

会員によって送るモノって何が異なっているのでしょうかと見てみました。

・民事月報・・購入者
・調査士手帳・・購入者
これは仕方ないですね。購入者の皆さんに送料を負担させないためにも同封しています。

・会費振替伝票
会費は銀行の自動振替に切り替えて戴きたいとお願いしていますので、まだご協力戴けていない方に同封しています。いろいろご事情が有るのでしょうが、いつも申し上げているように郵便局振替は手数料がかかりますので、会費節約のためにも切り替えに是非ご協力をお願いいたします。
併せて会員の皆さんがご協力いただければ、この分類作業も不要ですし、会計科目処理も単純化でき、人件費の削減にも通じます。宜しくお願い致します。

・研修会資料
先日の山野目先生の民法講座の研修会資料を、受講欠席者に同封しました。
良い研修会でその資料だけでも是非見ていただきたいと思い同封しました。
しかし、この有意義な研修を全会員にお聞かせできなかったことが、残念だと思いました。
来期は地域的にも参加しやすい研修会のあり方を検討する予定です。
次回は是非研修会に参加して、自ら書き込んだ資料を手にお帰りいただきたいと思います。


いつも申し上げていますが、宮城会の会費はギリギリでやっていますので、通信費も節約しています。
緊急性のあるものはメールとファックスで、緊急性の無いものは月末にまとめてお送りしています。
もちろん重要なご案内は、郵便にてお送りさせていただくことは変わりありません。

オンライン申請の時代ですので皆さんメールアドレスは持っていると思います。そのメールアドレスを調査士会にお知らせください。
メールで済むものはメールでお送りさせていただきたいと思います。

私たちも安易な会費値上げをしないように節約を工夫しているので、会員の皆さんもできることは是非協力をお願い致します。