2009年11月12日木曜日

仙台支所研修会-嘱託登記のオンライン申請

本日は宮城県公共嘱託登記土地家屋調査士協会仙台支所の研修会が開催されました。
タイトルは「嘱託登記のオンライン申請」でした。
3部に分かれ以下の研修が行われました。

1、(株)BBCによる「全自動オンラインシステム」
宮城会が提携した(株)BBCによるオンラインの環境を設定するソフトの紹介です。
ワンクリックでオンライン環境を設定してくれるので便利です。
宮城会会員なら無料で利用できることになっています。

2、佐々木尚オンライン通信活用推進委員長による「嘱託登記のオンライン申請」
嘱託登記のオンライン登記嘱託についての研修です。
復代理による登記や債権者代位による登記など、嘱託登記の典型的な部分にフォーカスした研修ですね。
いろいろな角度からオンライン申請を取り上げると、嘱託以外の一般申請まで理解できますね。
実際にネットに繋いでギリギリまでやってみるのは、大変具体的でわかりやすい研修で良かったです。

3、白子正昭仙台支所企画部長による「業務管理支援システムによる土地調査書の作成について」
協会が独自に開発している業務管理支援システムがバージョンアップして調査書作成もできるようになりました。
もともと良くできたシステムです。まだまだ進化していたんですね。
ただ社員の利用率が少ないようで、もったいないですね。


嘱託登記はオンラインによる申請が条件になることもあります。
そのためにも、協会がこのような研修会を開催することは大変意義が有ると思いました。