2009年11月7日土曜日

仙南支部オンライン申請研修会

オンライン通信活用推進委員会の日下友之委員から仙南支部のオンライン申請研修会の様子が報告されましたので、皆さんにお知らせいたします。

以下日下委員の報告--------------------
 10月30日蔵王町の文化会館において、石巻支部の相澤満会員講師のもとに、支部会員17名が参加して行われました。
パソコンにふれながらオンラインの環境設定と、
実際の乙号事件と建物表題登記申請書の作成及び操作を体験する研修でした。
支部会員のみなさまにはとても関心が高く、来年からは否が応でも行わなくてはならない状況なので、熱心に取り組んでいました。
講師の先生からは、操作の手順やオンラインのながれなどを、わかりやく丁寧に制限時間ギリギリまで教えてもらいました。
参加会員にとってはオンラインに対して今まで以上に取り組んでいこうとする意欲がでたようで、研修会はとても意義のあるものでした。
--------------------

各支部が研修会を頑張っていますね。またオンライン委員の皆さんも活躍しています。

日下委員が書いているように、やはり来年には否が応でもオンライン申請から逃げられない状態になってきています。
まだオンライン申請について、申請方法がわからないとか、コンピュータの設定がわからないとか、悩んでいる会員さんがいらっしゃったら、遠慮無く各支部のオンライン委員または宮城会にご連絡ください。

もちろん各支部の研修担当者の皆さんも、何を研修して良いかわからないという事が有れば、これも遠慮無く各支部のオンライン委員または宮城会にご連絡ください。

最近始まった制度です。
つい最近まで誰もわからなかったのです。
「今更聞けない」なんて事は考えずに動きましょう。
聞いてできるようになった方が、ご自身のプライドを守ることができますよ