2009年11月24日火曜日

鉄人28号

全国青年土地家屋調査士大会in兵庫に行ったので、これはついでに鉄人28号を見なければならないと思い、若松公園まで行ってきました。肘や膝の関節の部分のジャバラや背中のロケットがレトロ感がとても良いですね。私の中の鉄人28号を裏切らない姿でした。


晴れた空に突き上げた鉄人の拳を見ていて元気になりました。

この鉄人を見ていて浮かんだことですが、
鉄人28号と鉄腕アトムの大きな違いのことです。
それは鉄人に人格が無いことです。

鉄腕アトムは、全人類のために自分の意志で悪と戦います。
ヒーローの正統な系譜です。

それに対して鉄人28号はあくまでも意志のないロボット、言わば道具です。金田正太郎はリモコンを駆使して鉄人を動かし悪と戦うのです。敵にリモコンが渡れば、悪魔の手先になるのが鉄人28号です。つまり戦っているのは鉄人ではなく普通の少年である正太郎君達なのです。(もっとも普通の少年は拳銃も持っていないし、運転もできませんが)

私たちの業界の行く先に立ちふさがる大きな敵を一網打尽にしてくれるヒーローは現れるのでしょうか。
我々自らの手を汚さないで済む鉄腕アトムタイプのヒーローを待ち望んでいるうちは、おそらく救われないのでしょうね。
敵にも味方にもなるほどの強大な鉄人のようなツールを作り出して、自ら戦う覚悟が無いといけないのでしょう。