2009年11月10日火曜日

11月常任理事会

本日は常任理事会が開催されました。
常任理事会の説明は10月常任理事会をご参照ください。

本日は議案が盛りだくさんでした。
その中でお伝えできることは、以下の内容です。

1.会員証について
印刷を発注しましたので来月初めにはお渡しできると思います。

2.筆界調査委員について
イ)筆界調査委員の推薦規則を定めるために議論しています。
  明確な基準をお示しできると思います。
ロ)筆界調査委員間の意見交換会を11月25日に開催します。

3.資料センター、メタデータの再調査結果について
どの役所のどこの部所に、我々が必要とするどんな資料があるのか。
それをどうすれば入手できるのか。
委任状が必要か,写しをもらえるのか,等々をまとめた資料です。
各支部にお願いして調査してもらったものが集まってきました。
整理してホームページ等で提供できると思います。

4.ADR機関の認証について
規則の事前協議等は完了しました。
来週には正式に法務省に申請いたします。
予定どおり来春には認証がおりると思います。

その他にもたくさんの議論をしました。
形になったものから報告いたします。

そうそう、先日紹介したお菓子作りにはまっている斎藤仙台支部長から、本日の常任理事会にシフォンケーキの差し入れがありました。
私のブログを見て、朝5時から作ったとのことでした。m(_ _)m
常任理事一同美味しく戴きました。