2010年6月28日月曜日

二宮金次郎を探せ

神奈川会の活動「二宮金次郎を探せ」という企画を、4月30日の私のブログで、紹介いたしました。

有る程度の年齢以上なら国民誰もが知っていて、そう言えば最近見ていないなという存在、それが二宮金次郎ですね。
昔の偉人伝には必ず載っているのに、今の子供には知られていない存在、そして子供達に伝えたい存在、それが二宮金次郎です。

先日の日調連総会でお会いした神奈川会の海野会長に、「目の付け所が良いですね。」とお伝えしたところでした。

この企画がNHKで放送されました。
放送されたことは、神奈川会の制度広報特別委員の上田尚彦さんから教えていただきました。

この番組では、土地家屋調査士の出番が多く、大変良い広報活動ができています。
二宮金次郎を探している時点で、なんか良い人達とアピールできるから面白いですね。
(本当は悪い人だという意味に取らないくださいね。笑)

6分間のたっぷりのニュースです。
YouTubeで見ることができますので、皆さん一度ご覧ください。
       ↓     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=mzZNn-NtE2E