2010年6月29日火曜日

バッテリーはリフレッシュしないとね

以前、このブログで書きましたように、私iPadを使っています。

日本では電子書籍はまだ大して流通していませんが、私は自分の周りの膨大な資料をスキャンしてPDF形式にして持ち歩き始めています。

出張も多いので、出張先で問い合わせに対応できる範囲の事件資料や会務資料。

・継続中の事件の図面等
・業務上調べ物をするために持ち歩きたい六法や専門書などのレファレンス類。
・時間があったら読んでおきたい書籍。
・勉強飽きたときの趣味の書籍などですね。

これらの内容は、後日ブログでしっかり説明しましょう。

さて、ここまで使ってみて、購入前に思った以上にiPadは結構バッテリーが持つので、出る前に充電して持ち歩けば、私の使い方ではバッテリーで悩むことは無さそうです。

それでもバッテリーは劣化します。少しずつ容量が減ります。

そこで、リチウムイオンバッテリーを使っている場合、バッテリーの寿命を延ばすためにも、たまに完全充電と放電をしなければなりません。アップルのサイトにも下記の説明が有りました。

リチウムベースのバッテリーを適切にメンテナンスするには、バッテリー内の電子を時々動かすことが重要です。毎月最低でも1回は充電/放電サイクルを完了する(完全に充電した後、バッテリーを使い切る)ようにしてください。


毎月最低でも1回か。
・・・そうだよね。少し放電してくるか。