2011年3月17日木曜日

17日の動き〜頑張りましょう

本日は石巻方面の安否確認と支援物資の搬送に2チームが向かいました。
昨日、水と食料が必要だと教えてくれた東松島の松本憲雄さんの事務所に、近所の皆さん用に1チームが物資を届けました。松本さんが廻ってくれるそうです。

もう1チームは、まったく連絡が取れない石巻に安否確認に向かいました。
これも支援していただいたガソリンのお陰です。

ただし、余震があるかもしれないし、道路事情も不明だったので、くれぐれも深追いをせずに見て来て欲しいとお願いして行ってもらいました。
国道45号線が使えないと聞いていましたので、鹿島台経由で石巻に入りました。
一番連絡が取れない石巻でしたので、皆で本当に心配していましたが、実際に会員の何人かに会いました。

実際にお会いしたのは、相澤満さん、石川寛敏さん、遠藤秀司さん、渋谷潔さん、渋谷周一郎さん、千葉眞二さんです。支援物資は渋谷事務所に置きましたので、皆さん有効にお使いください。
お会いした皆さんの意見では、石巻の皆さんは、おそらく全員無事だとの話でした。
未確定情報も混じっていますが、石巻全員無事なら、宮城会員生存パーフェクト!の可能性が高くなりました。

やはり、通じない電話を待っているより、行けば情報があります。
安否確認と同時にニーズも聞きます。
そのニーズに従って選んだ物資を届けるにも、やはりガソリンが全てです。
このように、全国の皆さんが自分の車に入れるのを我慢して集めてくださったガソリンを有効に使わせていただいています。

また今晩は、山形会の相田会長が自ら支援物資を持って来てくださいました。
雪の中、交通事情が悪かったこともあり、片道4時間程度かかって届けてくださいました。
心から感謝します。
今日の物資も早速明日使わせていただきます。
明日の天候にもよりますが、できれば明日は気仙沼に行きたいと考えています。