2011年4月8日金曜日

余震 復興に向けた動き

改めて、強い余震でした。
皆さんの被害は無かったでしょうか。
何か有ったら、宮城県土地家屋調査士会までお知らせください。

朝出勤してみたら、事務所には電気が通っていましたが、私の自宅は、また停電です。
やっと本日ガスが出る予定だったのですが、この余震でも予定どおり、出るのかな。

*追記4/8 17:00
余震により本日のガスの開栓地域は延期だそうです。残念。

さてこの余震で一番懸念するのは、立ち上がりかけた心が萎えることです。

確かに本日も先日片づけた資料を、再度片付けるところから始まりました。
自宅も昨晩はまた暗い一夜を過ごしました。

同じことを繰り返すのは、精神的に辛いことです。
でも先日の大地震よりは、確実に復興に向けて進んでいます。

本日も復興に向けた動きが3つ有ります。
環境省・宮城県との復興についての打ち合わせや、仙台法務局との被災者相談会の打ち合わせ等々です。相手が有ることばかりですが、早めに決めたいと思っています。
具体的決まったらお知らせします。

まだまだ余震が続くでしょう。
何が有るか分かりません。
不測の事態に備えて「心」と物資を準備してください。