2011年4月9日土曜日

総会後の懇親会について

既に皆さんにお知らせしたように、総会は5月20日開催会場は宮城県建設会館に変更になる予定です。そして恒例の総会後の懇親会は、今回は自粛したいと考えています。
正式には来週の理事会で決定します。

さて、全国の皆さんが、東北に気を使ってくださり、様々なイベントを自粛しているようです。

私個人は、日本中が何事も自粛すると、それでなくても冷え始めている日本経済が萎んでしまい、日本全体が沈んでしまう恐れを感じています。
エネルギー節約に気を遣いながらも、経済活動はむしろ活発にしていただいた方が良いと思っています。

もちろん東北こそ、地元にお金を落とす活動をしなければ、いつまでも復興できません。
そういう意味でも、なんでもかんでも自粛ムードには、私も疑問を感じます。
犠牲になった方々に弔意を表しながら、復興を誓い合う懇親会が有っても良いとも考えます。

しかしそれでも、今回の懇親会は自粛したいと考えます。

全国に青調会などの沢山の自主的勉強会が有ります。
そこに参加している新人達にとって、勉強会の後の懇親会が楽しみでした。
新人ですから大した小遣いもなく、安い居酒屋の小さな懇親会です。
その新人たちが懇親会を開催したつもりで、会費を集めて、今回の義援金を送ってくれると言ってます。

このように、全国からの義援金は、日調連や単位会などの強制会だけでなく、任意団体から個人まで、たくさんの方々の気持ちが籠っています。

これらの義援金を、今回は甘えて、遠慮なく戴いております。
早く立ち直って、他の地域の方々の力になるためにも、使わせていただきます。

以上、会員の皆さんのご理解をお願いいたします。