ご存じの方もいらっしゃるでしょう。
私もダイジェストで知っていましたが、実はこれだけ長い話だったのですね。これは「信頼にかかるコスト」を語っているのですね。
私達の業界にも通じることでしょう。
かつてビル・ゲイツはこんなことを言ったそうです。
「
私たちの車は1台25ドルになっていて、
これに対し、
「もし、GMにマイクロソフトのような技術があれば、
我が社の自動車の性能は次のようになるだろう。」
1 特に理由がなくても、2日に1回はクラッシュする。
2 ユーザーは、道路のラインが新しく引き直されるたびに、
3 高速道路を走行中、ときどき動かなくなることもあるが、
4 何か運転操作(例えば左折)を行うと、これが原因でエンストし、再スタートすらできなくなり、
5 車に乗ることができるのは、
ただその場合でも、座席は人数分だけ新たに買う必要がある。
6 マッキントッシュがサンマイクロシステムズと提携すれば、
7 オイル、水温、発電機などの警告灯は「general car fault」という警告灯一つだけになる。
8 座席は、体の大小、足の長短等によって調整できない。
9 エアバッグが動作するときは「本当に動作して良いですか?」
10 車から離れると、理由もなくキーロックされてしまい、
ドアを開けるには、ドアの取ってを上にあげる、 キーをひねる、ラジオアンテナをつかむ、という操作を同時に行う。
11 GMは、ユーザーのニーズに関わらず、オプションとしてRand NcNaly(GMの 子会社)社製の豪華な道路地図の購入を強制する。
12 運転操作は、ニューモデルが出る毎に、
13 エンジンを止めるときは「スタート」ボタンを押すことになる。
14 ドライバーは運転席に座るのではなく、装着(インストール)
15 「この車を利用しておきたいかなる場合の障害、
16 車がいつどこで突然とまろうが、暴走しようが、