2010年12月16日木曜日

沖縄の基地の境界杭

私の趣味の一つに、土地の境界杭の写真を集めることがあります。
全国講師などでお伺いする際に、その土地の境界杭の写真を撮らせて戴いております。
時間に余裕がある研修会では、私のコレクションを少し紹介することもあります。

これが日本の境界標だけでなく、海外のものも見ていると大変興味深いものがあります。
以下は台湾に有ったイギリス領事館の境界標です。



携帯電話で撮影したので、少々ピンぼけですが、左側の薄い板のような石標が境界標です。
表面に「VR」と彫ってあり、ヴィクトリア女王の境界石という意味でした。
面白いでしょう。
えっ?土地家屋調査士ぐらいですか?。こんなことが面白いのは。

さて沖縄に先日行ったときに是非見たかったのが、基地の境界標でした。
基地と外を分ける境界標は、有るのか無いのか、有るならどんなものなのか、「US Army」って彫ってあるのだろうか?、凄く興味がありました。

以下がその答えでした。
分かれば、「ああそうか。」でした。



杭の表面に「防衛施設庁」と書いてありました。