2010年11月29日月曜日

沖縄手帳

「沖縄手帳というものが有るらしい。」と聞いたのは2ヶ月前。
「しかも沖縄ではスタンダードなものらしい。」

「なんだ?それは??」
「沖縄」と「文具」が好きな私が知らない訳にはいかないと、調査すべき使命感を持ちました。

一昨日沖縄弾丸ツアーをしてきたのは、昨日のブログに書きました。
あくまでも講師として行ったので、今回は観光もすべて諦めて行ったのですが、ただ一つの望みが「沖縄手帳」に会うことでした。
沖縄青調会会員のご厚意で、売っているところまで案内いただき、念願の「沖縄手帳」に出会えました。ウチナンチューでは、ごく普通に使っている手帳だそうで、17年めのベストセラーだそうです。

何が沖縄手帳なのかですが、確かに開いてみたら沖縄が一杯でした。
  • 沖縄独特な季節表現や歳時記情報
  • 旧暦・月の満ち欠け・潮汐情報の掲載
  • 沖縄の過去30年間の平均天気
  • 今日は何の日?祝日や記念日・歴史的な出来事
  • 沖縄の年中行事・イベント情報
  • 本土・離島との空路・海路・モノレール・自動車&バス情報 等々

良いですよ。開くと沖縄ですよ。

4月3日 シーサーの日
5月8日 ゴーヤーの日
という楽しいものが有ったり、

8月26日 甲子園県勢初出場の首里高校
12月13日 日本プロスポーツ大賞に具志堅用高氏
というスポーツものが有ったりします。

5月27日 日本軍司令部首里城から退却(1945)
12月20日 コザ騒動(1970)
6月17日 沖縄返還協定調印(1971)
などという重い歴史にも触れたりします。

また米軍基地施設の総面積に占める割合が10.41%だということも分かりました。
ちなみに冬の今沖縄の今週のページの欄外には
「沖縄季節暦 冬 平均気温20℃を割り肌寒くなる」だそうです。

結局買ったのか?って。当然買いましたよ。
いずれ、沖縄会に登録移転するためにも、今から馴染んでおかなくては。