2010年11月16日火曜日

星野楽天に岩村明憲加入

メジャーリーグから岩村明憲(元ヤクルト)が楽天入りするとの報道が有りました。星野監督が口説いたようですね。星野監督から「お前と一緒に野球をやりたかったんや」とのメッセージをもらったと報道されていました。

星野監督は、かつて日本ハムの片岡や広島の金本らを口説き落としてきた実績があるので、今回も大型補強があると思っていました。他にも大型補強があるとの新聞報道もあります。もちろんソースはスポーツ新聞ですから、噂以上の何も無いですが。
星野監督は、仙台の役所や産業界にも顔を出し、既に楽天の顔として動いてくれています。
観客も増え、その資金がまた補強に結びつくでしょう。
おそらく来期からの楽天は強くなるでしょう。

それでも私の気持ちは複雑です。
私だけかも知れませんが複雑です。
以前からこのブログで書いていますが、楽天は強い時代が無かったのです。私はそれでも構わないのです。無気力な試合なら確かに怒りますが、一生懸命頑張って弱いなら仕方ないと思い、応援しています。負け試合だからと途中で帰ることは有りません。
私のチームを最後まで見届けるのがファンでありサポーターだと思うのです。

もちろん、強くなるのは嬉しいに決まってます。でも今の選手が頑張って勝てるなら、もっと嬉しいのです。星野監督はあちこちから選手を集めるのが好きな監督です。2年程度で主力がまったく変わってしまうことも考えられます。強くても少し寂しいような気がします。

私がライフワークのように研修講師をやっているのも、本当は同じ気持ちからなのです。もしかしたら新しい時代の新しい土地家屋調査士像を立ち上げるには、私も含めた今の会員よりも、新しい人間を連れてきた方が早いのかも知れません。でも可能なら、今の仲間で未来を目指したいのです。
昔を知っているだけに昔に引きずられがちな現会員は、立ち上がりに時間が掛かるかも知れません。でも一番土地家屋調査士の魂を持っているはずです。
そんなことを考えています。

・・・と言いながら、来年は
「かっ飛ばせー!イッワッムラッ!!」
って言っているんだろうなぁ。