2010年11月10日水曜日

11月常任理事会

本日は11月の常任理事会でした。
先日も書きましたように、月に一度、役員各自が1ヶ月間の活動と、考えたことを報告し合うことが重要と考えています。お互いの考えのベースを一致させる作業ですね。
ただし、この1ヶ月は何かと皆一緒に行動しているイベントや会議が多かったので、改めて確認し合う時間がいつもよりも少なくて済んだので、本日は一つのテーマに意見を言い合う時間が取れました。

今日一番のテーマは、会費の納入方法の見直しです。
これは、私が会長になってから一貫して行っている会費支出の見直しの一つです。いろいろな意見が出ました。
現在会費納入方法は、銀行自動振替、郵便局振替、現金持ち込みなど、どのような方法でも可能としていました。
しかし、この方法では経理事務が煩雑になります。この春に事務局職員が3人から2人になったのは皆さんご存知のとおりです。この2人に減らせたのは、会員の皆さんのご協力を得られることが前提でした。
そのため、今後会費納入の方法は、現金納入を廃止し、皆さんからの振込のみでお願いしたいのです。もちろん、自動振替等の無料の方法をお使い戴くのが一番よろしいと思っています。

詳細は今詰めています。
12月の理事会で議論するつもりです。

少々ご不便もおかけするかも知れませんが、会費値上げよりは良いと思って戴き、ご理解とご協力をお願いします。
この納入方法の詳細が決まったら報告致しますので、宜しくお願い致します。