年に一回の会館の清掃を専門業者にお願いしました。会館の床や階段の清掃とワックス掛け、トイレ掃除、窓の外側の清掃等をお願いしました。
昨日、半日かかって全部やって貰いました。
綺麗になりましたよ。会館に見に来てください。
もちろん、皆さんの会館ですから、堂々と遊びに来てください。
この写真は丁度ロープを下ろして窓の外側を掃除しているところを撮りました。夕方携帯で撮ったので暗いですね。
ちなみに外側の青い文字「宮城県土地家屋調査士会」は今年の4月に設置した広告です。
南側の建物が取り壊されて、駐車場になりました。しばらくの間は駐車場のままでしょうから、市役所や区役所方面から来る方にはよく見えます。
この文字は結構気に入っております。
さて、この清掃業者の方ですが、もともと安かったと思います。
その割に昨年も本当に丁寧にやって戴きましたので、今年も頼んだのです。
今回は会館の正面の窓だけでなく、契約には入っていなかったのに、自分から東側や西側の窓までロープを下ろして清掃して戴きました。
こういう事が嬉しいのですね。
仕事は安さを競っても、もっと安い人が出るだけです。
安かろう悪かろうの勝負になります。そんな勝負は、どちらも負けます。
むしろ、もう一手間を掛けてお客様に喜んで戴く仕事が、リピーターを呼ぶと実感しました。