2010年11月15日月曜日

ブログへのコメントについて

私のブログでは以前から申し上げているようにコメント欄が有りません。皆さんが読んでいる公開の場面で、しかも会長の立場でお答えして、本当にそのコメントして戴く方の為になるのか、その自信が有りません。
むしろ非公開でお答えした方が、その方の為になると思っています。
そのため直接メールでコメントを戴く事が多いです。


昨日は以下のようなメールを戴きました。
おそらく似たような悩みを持っている受験生も多いのでしょうね。
戴いたメールを、個人特定できない範囲に調整して紹介します。
宮城会会員だけでなくても結構です。もちろん土地家屋調査士でなくても結構です。
コメント戴いた方には、できるだけ直接お返事をさせて戴いています。


鈴木メールアドレス:mucha@rr.iij4u.or.jp


「戴いたメール抜粋」
私はA市に住んでる35才のサラリーマンです。全く調査士とは関係のない仕事をしております。
平成21年度の調査士試験では総得点は合格点を越えましたが書式で一点足りずでダメでした。

合格しても不況で仕事なんてないし そんな やったこともない職業のために労力と時間とお金をこれ以上費やすのが 嫌になり 調査士を諦めました。 22年度は受験もせず  でも悩み続けてました。

鈴木様のブログで勇気もらいました。
今は23年度の合格目指してリベンジに燃えてます。

「お返事メール抜粋」
そうですか、調査士試験に挑戦していたのですね。
確かに土地家屋調査士にとっては厳しい時代です。
合格すれば誰でも食べられるようになる時代では有りません。
しかし、努力次第の部分は間違いなく残っています。
安定だけを目指すなら個人業では無く会社にいた方が良いでしょう
でも、同じ苦労するなら会社のためでなく、自分のための方が納得できるのではないでしょうか。

10月28日のブログで紹介したLECでの私の特別講義を見ていただけたでしょうか。試験合格のノウハウと開業後のお話も少ししています。

迷ったら、困ったら、何か聞きたかったら、いつでもメールをください。できる範囲でお答えします。