11月8日に11月の常任理事会が開催されました。
伝統的に宮城会の常任理事会の開催時刻は14時であり、終了は17時となっております。
しかし、震災以降、役員は皆公私ともに忙しく、平日の日中が会議で潰れることに日程調整の難しさを感じておりました。そこで今回は実験的に16時開催で18時30分終了で会議を開催してみました。
16時開催だと、午後も少しフリーな時間ができるので、皆助かると言うことになりました。
そんなことで段取りを進めていたら、研修部会をその後の18時30分から開催したいと意見が出ました。
確かに午後18時過ぎに帰ろうと、21時頃帰ろうと、その後の夜の予定にあまり影響が無く、むしろその前の午後の予定が助かるという発想です。
それに加えて、広報部会が13時30分から16時に開催したいという話が来ました。
私は広報部会だけは欠席させてもらったのですが、菅澤副会長はこのすべての会議に出席したので、13時30分から21時頃まで会議でした。
結局彼の午後の時間は潰れたのですが、3日に分けて会議が開催されるのなら、1日で終わった方が良いでしょう。
会議は実質的に議論ができて、結論が出れば良いことであり、時刻には縛られるものではないと考えていました。今回の試みは出席者に評判が良かったので、これからも、役員の皆さんと打ち合わせして、会議負担が少ないような運営を心がけたいと思っています。
さて、今回の常任理事会から少し報告を。
この時期、個人や団体を問わず、全国からたくさんの土地家屋調査士の仲間が仙台入りなされます。
今週末の葉月の会、来週の鳥取会、再来週の神戸支部等々、震災の際に本当にご支援くださった方々が、いらっしゃいます。
震災後8ヶ月を経た今、被災地はどのような状態なのかを見にいらっしゃいます。
できるだけ効率よい移動をしていただけるように準備を致しました。
10月2日に開所した「法テラス南三陸」に続いて、12月1日に「法テラス山元」が開設されます。そして来年は「法テラス東松島」が開設される予定です。
法テラスからは宮城会のADRセンターに相談員の派遣要請が来ています。南三陸同様に認定調査士かつ相談員登録している方に、法テラスの相談員をお願いしています。
ご協力をお願いします。
筆界調査委員の任期満了により、新たな筆界調査委員を募集しています。先輩の委員と一緒に調査にあたることは、土地家屋調査士としてスキルアップのチャンスでもあります。遠慮無く応募してください。