2011年1月17日月曜日

会長会議後懇親会(天井低!)

全国会長会議とその後の新春交礼会が終わってからは、各ブロック協議会に別れて懇親会するのが通例です。今回も東北ブロック協議会の6人の会長が連れ立って、居酒屋で懇親会をしました。
以下は、会議会場近くのたまたま見つけた居酒屋に入ったところの写真です。


何か変でしょ。
そうなんですよ。
天井が異様に低いんです。

立ったままで、この部屋に入れないんですから。
入り口で「頭上げないでください。」と言われたので、「なんて低い入り口なんだ。」と思って頭を下げて入ったら、入り口だけでなく天井も全部低い部屋でした。
店員さんはさすがに慣れていて、見事に飲み物を持ちながら素早く移動していました。

土地家屋調査士が6人も集まっているから
「この部屋は階層に算入できないな。」などと始まりました。
確かに天井高が1.5m未満です。

「しかし、この店の他の部屋はどうなっているんだろうね。」という疑問が出ました。私たちの部屋のすぐ上にはお客さんが入っているのは、頭のすぐ上で足音が聞こえるので間違いありません。

「もしかして、天井高が1.5m未満の部屋が3層ぐらい重なっていたりして(笑)」
そうなら、登記はどうなるでしょうか?
「3層全部で平屋建でしょう。」との結論でした。

ちなみに後で確認したところ、他の部屋は普通の部屋でした。