2011年1月24日月曜日

「鈴木」はランキング2位

全国名字ランキングというものを見つけました。
各種統計が有るようですが、全国の名字はおおよそ30万種程有るようです。
以下の表は全国の電話帳からの統計です。

表内の「平均件数」とは、電話帳直近過去三年分の平均とのこと。
この統計によると「鈴木」は第2位です。
昔から「佐藤」さんと一位を争っていましたが、ここのところ「佐藤」さんに一位独走を許していますね。

このように「鈴木」はどこにでもいます。同じクラスにも何人もいました。そこで私は子供の頃から名字で呼ばれたことが有りませんでした。この土地家屋調査士業界に入ってもずっと「オサムちゃん」です。

鈴木や佐藤はよほど珍しい名前でないと、同姓同名も、たまにいます。私は昔住んでいたマンションに同姓同名の方がいて、ややこしいことになりました。あの時の鈴木修さん、ごめんなさいね。

あのスズキ(自動車)の代表取締役会長兼社長が、鈴木修さんですね。
ちなみにグーグル検索で「鈴木修」でも「鈴木修 会長」でも、この有名な鈴木修さんがでます。「鈴木修 土地家屋調査士」で、やっと私についての書き込みページが検索されました。

土地家屋調査士業界でも、同姓同名の「鈴木修さん」が神奈川会にいらっしゃるそうですね。
私は、まだお会いしたことは有りませんが。

珍しい名字が羨ましい時期が有りました。
私の2人の妹は、「珍しくて素敵な名字の人に嫁に行く。」と言ってましたが、「佐藤」と「小林」になりました。



順位苗字平均件数
1佐藤456430
2鈴木403506
3高橋335288
4田中314770
5渡辺256706
6伊藤255876
7山本254662
8中村249509
9小林241651
10加藤203101
11吉田197460
12山田193503
13佐々木169617
14山口152065
15松本149006
16井上143552
17斎藤137475
18木村137160
19129673
20清水123953
21山崎114802
22110430
23阿部108369
24池田108345
25橋本105778
26山下102647
27石川97704
28中島95699
29前田93207
30藤田91298