2011年1月26日水曜日

ショットノート

面白い文具ができました。
キングジムのショットノートです。
最近キングジムは、ポメラをはじめ様々な新製品が好調ですね。

さて、ショットノートですが、アナログノートをデジタル化する一つの提案です。
iPhoneアプリでこのノートを撮影すると、四隅のマーカーを元に画像を傾斜補整等してくれるらしいのです。
また日付と番号を書くところだけは指定欄があり、その部分をOCRで読み取れるとのことです。

日本語の場合、この程度のOCRが現実的なのでしょう。
他のメモグッズでも、日本語のOCR機能を持つものはありますが、基本的にメモは走り書きするものなのでOCRを意識した文字にはならないものです。

その読み取ったノートをメールに添付したり、直接Evernoteに送ったりできるようです。

私はデジタル系のグッズは昔から飛びつき、その時代時代の代表的なグッズを使ってきました。しかし、どんなにデジタル化しても、私はアナログのノートも外せないのです。
ですから、私の長年の課題は私の廻りのアナログデータを如何にデジタル化するかです。

将来の検索に備えてデジタル化する訳ですが、その為に過剰な投資や時間をかけるのは、本末転倒になる虞があります。
ですからアナログノートはスキャンをかけてデジタル化していましたが、その際にはOCRは諦めて、後からの検索を意識した最小限のテキストデータを添付していました。
これだけでも結構面倒です。
このショットノートなら面倒は少ないかも知れません。出先でも随時デジタル化できるので。

唯一の欠点は、A列の紙の大きさに合わないことです。
私の身の回りのノートは基本がA5版です。それと微妙に大きさが合わないのです。
まあiPhoneの画面比に合わせたようなので、仕方ないのでしょうが。

今のところ対応するのはiPhoneだけですが、これから対応機種を増やすとのことでした。
またiPhoneに戻ろうかな。