2010年2月8日月曜日

2月常任理事会

先日行った採用面接により、新たな事務局職員が決まりました。
しばらくは経理を中心に仕事を覚えていただく事になっています。
今日から出勤していますが、しばらくは皆さんの顔と名前を覚えるだけでも大変だと思いますので、宜しくお願い致します。

さて、本日(2月8日)は常任理事会が開催されました。
いつものように報告事項2時間で協議事項1時間程度という時間割でした。
会議は報告事項がとても大切と思っています。

報告事項は「読めば判るので」と言って省略する会議も良く見ますが、私は反対です。
読めば判る事は確かに報告しなくても良いと思いますが、報告事項とは終わったことを羅列するのではなく、何故そうなったのか、背景にはどんな要素が有ったのか、判断で困った部分はどこか等々、それらを共有することが報告事項の目的だと思っています。

報告事項を背景からしっかり説明して、理事間の考え方が共有できれば、協議事項は自ずと答えが決まります。とにかく同じような案件が上程されても、常に結論が「ぶれ」なくなります。
最終的には、この感覚を会員の皆さんとも共有したいと思っています。

協議事項で本日決まったものは、文書によるご連絡ができるものばかりですので、後日お送りいたします。

さて、恒例の斎藤仙台支部長の本日の手作りスイーツは、「シュークリーム」でした。
このブログでの作品の紹介は斎藤支部長のプレッシャーになっているようですが、構わず紹介し続ければ来月も何か有ることでしょう。楽しみです。