2010年10月31日日曜日

沖縄青調会設立

コザ、沖縄の歴史が凝縮されている街。
極東最大の米軍基地を有し、良くも悪くも基地を意識しなければならない街。
負の歴史をチャンプルーとして、沖縄の文化とパワーにする街。

沖縄にも青調会が設立され、そのコザ(今は沖縄市)で、その設立総会が昨日開催されました。
私はその設立総会の基調講演者としてお招き戴き、総会と講演後懇親会も開かれ、昨晩は夜遅くまで土地家屋調査士の未来について語り合いました。
今朝は先程目覚め、ホテルのラウンジでトロピカルティーを飲みながら、心地良い疲れと共に美しい沖縄の海を見ています。



・・・なんていうブログを昨日書くはずなのに、実は、台風14号の為に飛行機や宿が旅行会社からキャンセルされました。
ということで、私の講演だけが延期になり、結局寒い仙台で何故か休日出勤で、仕事の合間にこのブログを書いています。

沖縄青調会の皆さん、お伺いできず大変申し訳ありません。
今までギリギリまで飛行機が飛ぶか飛ばないか分からないことは何回か経験してますが、前日に旅行会社からキャンセルが来たのは初めてでした。
まあ、各地で猛威を奮っている台風14号がそれだけ危険でしたね。

どうも仙台に住んでいると、あまり台風を意識しなくても済むことが多いので、ニュースを見ながらも、実は今回も甘く見ておりました。
反省です。来月お伺いします。