2010年10月6日水曜日

各支部出前研修会完了

昨日(10月4日)は、仙台支部への出前研修会が開催されました。

この出前研修は、「筆界特定申請」ができるようになることをテーマに、各支部に伺って開催した研修会でした。担当は境界鑑定委員会のメンバーです。もちろん、会長としてはそれだけではなく、普段お話しする機会が少ない支部の方々と直接お話しする楽しみも有りました。

6月12日に気仙沼支部から始まって、昨日の仙台支部でこの出前研修は、一旦完了しました。最後の仙台支部の日に、全国会長会議が重なって伺えなかったことが、個人的には心残りでした。

もちろん研修会の内容は、鑑定委員会のメンバーが立派な研修会をしたと聞いていますので、有終の美を飾ったと思います。

研修会後に鑑定委員会の会議があり、出前研修の総括をやったようです。またその後に、鑑定委員会の懇親会(もちろん自腹ですよ)が開催されました。
私が全国会長会議から帰るのを、手ぐすね引いて委員の皆さんが待っていました。
スルーしたら千葉三郎副会長や我妻昭委員長に怒られそうなので、私も仙台駅からまっすぐ懇親会の会場に向かって合流した訳です。
鑑定委員会の懇親会は、最初から最後まで「調査士制度」や「筆界特定制度」に関する熱い議論が交わされる懇親会でして、私も嬉しく参加できました。

昨日、私、鑑定委員会に新しいお願いをさせて戴きました。やっと出前研修が終わったと言うのに休ませずに、こき使う、人使いのあらい会長です。すみません。

それをまとめて、来年総会に、会員の皆さんのためになる新しい提案をする予定です。少しまとまったらご紹介しますので、少しお待ちください。