いわゆるP2P技術を利用したインターネット電話サービスで、インターネットにさえ繋がっていれば、世界中に電話ができるサービスですね。
日本語版のソフトウェアはSkype社が無料で提供しているのですが、Windows、Linux、Mac OS X、PocketPC (Windows CE)、プレイステーション・ポータブル(PSP)、iPhone/iPod touch、Nokia N800用のソフトウェアが有ります。
本来通話できない機器で通話できるようになるのは凄いですね。
私の環境であれば、WindowsとMacとiPhoneにインストールしています。iPhoneもインターネット上で繋ぐので通話料がかかりません。
無料で通話する為には、お互いにスカイプを設定していなければならないことと、通話したいときにお互いにスカイプを立ち上げていなければならないことが条件です。
最近のバージョンではテレビ電話(ビデオチャット)も無料でできます。通話しながらファイルを送ったりできるのも便利です。
私は、世界中に無料で通話できると言っても、世界中に友達がいるわけではないので海外向けには使ってませんが。
さて、その通話ですが、コンピュータに内蔵のマイクとスピーカーを使えば良いですが、コンピュータに向かって大きめの声で話すのもスマートじゃないので、皆さんコンピュータ接続用のマイクを使うことが多いようです。
私はスカイプ用に、以前はヘッドカムのような製品を使っていましたが、最近はソニー製のこんなマウスを使っています。
このマウスは上半分が開き、中にマイクとスピーカーが有り、電話の際に受話器になるのです。ちょっと良いでしょ。