2013年5月7日火曜日

下手な選手は倍走れば良い

ゴールデンウィーク中に我がベガルタ仙台の試合が3試合有りました。

4月28日のリーグ戦 対 サガン鳥栖戦     1対1で引き分け
5月01日のACL   対 江蘇舜天(中国)戦    1対2で敗退
5月06日のリーグ戦 対 名古屋グランパス戦  2対0で勝利!

調子が良いか悪いか微妙ですね。

私は昨日今日ベガルタ仙台のサポーターになった訳では無いのです。
ベガルタ仙台は、長年J2でなかなか勝てないチームでした。
私のベガルタ仙台は、このままJ1のピッチで見ることは無いのかも知れないと思いながらも、その夢に向かって応援していました。
最近は仙台もだんだん強くなってきて、J1に昇格してACLも出場しました。私の目の黒いうちにJ1優勝を見たいという夢に変わってきました。贅沢になったものです。

それにしてもこのチームは、毎年最後までハラハラさせてくれます。

2008年 J1・J2入替戦で敗退
2009年 J2リーグ優勝でJ1リーグ昇格
2010年 やっとの思いでJ1リーグ残留
2011年 J1リーグ4位。あと一歩でACL出場を逃す
2012年 惜しくもJ1リーグ準優勝。ACL出場権獲得
2013年 ACLあと一歩で決勝トーナメントを逃す・・・それから?

毎年最終戦近くまで消化試合がありません。最後までハラハラドキドキ。スポーツの醍醐味ですね。サポーター冥利につきます。

勝たないと簡単にブーイングする人達がいますが、それならレアル・マドリッドでも応援すれば良いだけです。私は結果ではブーイングしません。私が応援する基準も選手が一生懸命プレイしているかどうかです。
「下手くそ」ってヤジっている人がいますが、最初からその選手は下手なのですよ。
下手な選手が突然今日上手くなる訳はないのです。下手なら上手い選手の倍走れば良いだけです。下手な選手が汗をかきながら組織で戦うのです。
それをやるのが我がベガルタ仙台の選手だと思っています。
それをサボっているなら、結果的に勝ってもブーイングです。
今日の名古屋戦は、個で強い名古屋の選手に対して、仙台の選手は皆で集中して最後まで走りきりました。納得です。

私が業界の新人をサポートしているのもこんな気持ちです。
下手を理由には見捨てません。
下手なら倍走りましょう。
そしてどんな上手い選手でも一人なら組織に負けます。
皆で一緒に頑張って走りましょう。

2013年今年のベガルタ仙台と2013年の土地家屋調査士の新人は、どこまで夢を見せてくれるのでしょうか。