2013年5月22日水曜日

狙ったところにラインが引けるマーカー2種

私は自分で意識していなかったのですが、結構ラインマーカーの種類を持っています。
用途に応じてと言うより、ただ欲しいだけなのかも知れませんが。

さて、今回紹介するのは、狙ったところにラインを引くことができるマーカーです。
一般的に文書の中のこのセンテンスだけマークしたいと思ったときに、文字の先がマーカーの芯に隠れて見えないために、余計なところまでマークしてしまうことが有るでしょう。



それを防ぐ工夫のされているマーカーが下記の2種です。
各々、マーカーの芯の先の文字が見える工夫がされています。
わたしは、結構気に入ってます。


右が、三菱鉛筆の「uni PROPUS window」という製品です。

左が、同じく三菱鉛筆の新製品「uni promark VIEW」です。




それぞれの芯の先端を見てください。
ユニークでしょう。

私は以前から、右の「uni PROPUS window」を使っていました。
この製品は下の写真のように、マーカーの芯の真ん中にwindowが開いているので先が見えるので、マークの失敗が少なくなります。




一方、左の新製品の「uni promark VIEW」の方は、マーカーの芯を透明なプラスチックで作っており、その真ん中のごく細いチューブで先端にインクを供給する仕組みになっています。
この製品の方が、私は先の文字が見やすいと思っています。
製品のデザインもこちらの方が綺麗に見えます。




普段何気なく使っている文具でも、メーカーの方々は一生懸命考えて進化し続けているんですね。
お陰様で私の文具ヲタクは収まりそうにありません。