2012年11月28日水曜日

土地家屋調査士試験合格者のための開業ガイダンス



土地家屋調査士試験合格者の皆さんおめでとうございます。昨日発表になっているはずですね。苦労が報われたと言うことで、昨日は祝杯をあげた方も多いと思います。
心からお祝い申し上げます。

ただし、皆さんの目標はここで完成するものでは無いはずです。
この資格は持っていても何の役にも立ちません。
企業内資格者としても認められないものです。
いずれ土地家屋調査士事務所の開業を意識することになります。
そのために今回もやります。

「試験合格者のための開業ガイダンス」

前回から始めましたが、受講者には好評でしたので、今年は東北ブロックの行事に昇格しました。

前回についてはこのブログで


東北の今年の合格者の皆さんには下記文章が間もなく届きます。
迷いのある方は是非ご参加ください。

合格者の皆さんが開業で迷ったときに、匿名のブログや巨大掲示板の匿名の書き込みを見ても、もっと迷うだけです。ネガティブな書き込みも多いようです。
私はいろいろな意見があることは否定しません。
でも皆さんは開業したくて試験を受けたのですよね。
それであれば、開業して胸を張って土地家屋調査士をしている人の話を、直に聞いた方が良いでしょう。

開業を支援します。ただし無理には誘いません。
開業する、しない、答えはどちらでも良いです。
ただ迷いをスッキリするお手伝いはできます。

昨年同様、開業資金、開業準備、事務所経営、その他質問には何でも答えましょう。
質問が無くなるまで帰らないつもりで、今回も対応しましょう。

基本的には今年の東北の合格者が優先ですが、何年前の合格者でも、他のブロックの方でも、土地家屋調査士試験に合格して、開業に何らかの迷いがある方は、ご連絡ください。
きっとお役に立つと思います。




平成241128
土地家屋調査士試験合格者の皆様

日本土地家屋調査士会連合会
東北ブロック協議会長

試験合格者のための開業ガイダンス開催について(お知らせ)

前略
 土地家屋調査士試験合格者の皆様、試験お疲れ様でした。
また合格おめでとうございます。
東北ブロックの土地家屋調査士会、各会長より心からお祝いを申し上げます。

 皆様は、これから土地家屋調査士事務所を開業するにあたって、様々な夢や悩みをお持ちと思います。また開業するのか、しないのかを迷っている方も多いのではないかと思います。
 そこで、私たち東北ブロック協議会として、皆様の迷いの解決について少しでもお役に立ち立ちたいと思い、下記のとおり事務所開業のガイダンスを企画しました。
 しばらくの間開業しないと決めている方や、東北以外に開業を計画している方でも結構です。遠慮無くご参加ください。
草々
日時:平成25年1月19日(土)14時~(質問が終わるまで)
場所:宮城県土地家屋調査士会会館
980-0802  宮城県仙台市青葉区二日町183
参加申込み、問い合わせ先:
宮城県土地家屋調査士会  電話022-225-3961 fax 022-213-8485
Eメール info@miyagi-chousashi.jp
以上
  合格してから仙台に集うのも格別な想いがあると思っています。
お気軽に参加していただければ幸いです。