2010年7月12日月曜日

東北ブロック協議会総会

9日から10日は東北ブロック協議会の総会でした。

東北ブロック協議会総会は今年は青森で開催されました。
この総会は東北ブロックの6県を毎年反時計回りで開催地を交代します。
ですから今年が青森ですから、昨年は岩手で来年は秋田になるわけです。

東北ブロック協議会総会は、昨年度の会務及び事業と決算を報告し、今年度の事業計画と予算を審議することが主目的です。
ただし、各県の担当者の顔合わせの意義も大きいと理解しています。

東北ブロックの構成員としては各県会長、東北ブロック選出日調連理事、事務局長がおります。
総会に参加する票を持つ代議員としては、各県4人となります。
宮城会は例年5部長のなかから4人を選んで代議員とし、3副会長と残りの1部長がオブザーバーとなります。

予算は毎年600万円前後です。
収入は各県からの会費と、連合会からの交付金と助成金となります。
会費は、各県頭割りの25万円と各県会員数*1000円を各県が支払います。

東北ブロックの3月31日現在の会員数は1273名です。
東京会単会だけでも1576名なのに。

ですから他のブロックと比較しても本当に動ける予算では有りません。
かと言って、ブロックに予算を廻すと、単位会が苦しくなります。

今のところ東北ブロックは、ブロックで情報交換して、動くのは単位会にすることが多いのです。
宮城会でも東北ブロックでも、「もう少し会員数が有って予算が有ったら、会員の為にこれだけのことができる。」といつも思います。

でも無い物ねだりしていても仕方有りませんね。
総会ですべての議案は無事に承認されましたので、また前向きに執行して行きたいと考えております。