昨日東北ブロック協議会(日本土地家屋調査士会連合会東北ブロック協議会)の事務局引き継ぎがありました。
7月11日の東北ブロック協議会総会で、東北ブロック協議会会長が私から青森会の小林会長に替わりましたので、その事務局も宮城会から青森会に移動します。その引き継ぎでした。
会長終わってからも長かったですが、やっと公的行事が終わりました。
皆様のお陰様ですべての会務を無事に完了することができました。
ありがとうございました。
これで私は20年ほど前からやっている後進を育てる活動にもう少し力を入れることができます。
いつも書いていますが、私は新人研修をライフワークにしています。
新人の時にお伝えしなければならないことが実にたくさん有ります。
新人の時でないと意味が無い研修もあります。
ここを「新人だからこの程度で良い」とおざなりの研修にしては、この業界も日本もダメになります。
新人には業務テクニックのみを教えるのではなく、専門家としての使命から来るもっと魂とか矜持の部分から伝えるべきだと思っています。
会長を辞めてから、講師のお話が増えました。
新人研修や役員研修たまには法律の研修も含め、次世代に渡すべきことを研修会講義や書籍執筆で私なりにまとめて、業界の次の役員や次の講師を育てたいと思っています。
今までよりも動きやすくなりましたので、皆さんにお会いすることもあるでしょう。
今後ともよろしくお願いします。