2010年8月26日木曜日

故阿部光市先生告別式

昨日宮城会のホームページでもお知らせしました故阿部光市先生の告別式に参列してきました。

5月に入院なされ、3ヶ月の闘病生活の後で一度退院なさったのですが、23日にご逝去なされたとのことでした。

先日申し上げましたとおり阿部光市先生は、前仙台支部長阿部和弘先生のお父様で、土地家屋調査士会は引退されていましたが、現役時代は長く役員をお勤めいただいた先生です。
何代かの会長を副会長として支え、後輩の面倒見も良い先生でした。
私がまだ駆け出しの頃初対面の際に、丁寧な挨拶をしていただいて恐縮した記憶が有ります。

「青葉旅行会」という会を当時の仲間と作り、定期的に旅行をして親睦を深めていた話は良くお聞きしていました。
競馬もお好きと聞いていました。本日の高橋眞先生の弔辞からも、皆で福島まで競馬に行った楽しい頃の話題を聞くことができました。

達筆な先生で、宮城会の「会員名簿」の題字も先生の手によるものを毎回使わせていただいて、印刷しております。
もう、あの達筆な年賀状を戴けないのだと思うと、大変寂しい気持ちがしております。

ご冥福をお祈りいたします。