2012年10月4日木曜日

「熟慮する」は何もしないこと

「前向きに検討します」

今まで何もやってないように見えますか?
そんなことはないのですよ。
とにかく私は前向きですからね。
いつも「前向きにやる」って言ってるでしょ。
だから安心してね。

「まもなく発表します」

もう既に着手しているんですよ。
その部分はご理解くださいね。
えっ、いつ発表かって?
まもなくですよ。
だから間も無くです。
各部、各段階で精査して、万全を期してから発表します。
えっ、経過報告ですか?
決まっていないことをお伝えすると、後で混乱するから秘密です。
お伝えしないのは皆さんのためですから。
だから安心してね。

「戦略会議を招集します」

難しい案件は偉い人達をお招きして議論してもらっています。
えっ、お前には戦略が無いからかって?
そんなことはありません。
当然私には戦略が有りますよ。
でもね、私だけの戦略で動くと独裁になるでしょう。
そうなったら皆さん困るから、有識者で検討してもらっているのですよ。
えっ、誰を、何回呼んで、何を、議論しているかって?
決まっていないことをお伝えすると、後で混乱するから秘密です。
お伝えしないのは皆さんのためですから。
だから安心してね。

「経費の無駄を削減しています」

本当に組織って無駄が多いのですよ。
皆さんから集めた大切なお金だから、無駄に使わないようにしています。
私から見るとほとんどの企画は無駄に見えますから削減しましょう。
ほら、こんなに予算が余ったでしょう。
だから安心してね。

「私が預かります」

わかりました。
あなたの意見はとても貴重です。
ただ今このタイミングで出すと、皆混乱するかも知れないし、あなたの意見が誤解されるかも知れません。
この意見、私に預けてください。
悪いようにはしませんから。
大丈夫ですよ。
私の任期中握りつぶすはずが無いでしょ。
私のように人生経験が長い者が一番良いタイミングを図ってあげるから。
だから安心してね。

「熟慮します」

今何も決断できていないように見えますか?
そんなことはないのですよ。
皆のために軽率な答えを出さないように、じっくり時間をかけて考えていますからね。
大事なことを決めるときは時間がかかるものですよ。
だから安心してね。