私も宮城県土地家屋調査士会会長として、お招き戴きました。
この宮城青調会は全国の先駆けとして発足し、今年で設立40周年になります。
宮城青調会は、何も知らない私を、専門家土地家屋調査士として育ててくれた会です。とても大事な会です。そして,宮城青調会自身も、諸先輩方のお陰で、とても有意義な会として育ってきました。
ですから、個人的にも喜んで出席して参りました。
この総会の決議により、24年度の会長も、松岡勇二さんの続投です。
今年の秋には設立40周年の記念式典が計画されています。楽しみにしております。
宮城県土地家屋調査士会としても、全面的に協力する考えです。
以下の写真は、今回宮城青調会に入会した皆さんです。
皆さん、よろしくお願いします。
さて、近年、全国で青調会が設立されています。
東北でも、私の知っている限りですが、宮城以外にも、岩手、秋田、福島に有りますね。
山形も昔有ったのですが、今休止中でして、まもなく復活するというお話しを聞いています。
まあ、いつも言ってますが、作れば良いと言うものではありません。
変な組織作りが目的ではなく、自分たちが専門家として一人前になるためにも、またその先を行くためにも、自らが動くことがとても重要だと思っています。
もともと、自分で、自主的にも学び、活動するという気概がなければ、専門家としての事務所経営は無理ですから。
いつものフレーズで恐縮ですが、
Q 「自分の未来を確実に占う方法は?」
A 「自分で未来を創ること。」